24.7.13

伊勢神宮、お伊勢さん

夏真っ盛り、蝉時雨を聞くとなぜか伊勢神宮の広大な境内の風景を思い出します。特に理由は思い当たりませんが・・・。

御存知の通り、伊勢神宮の正式名称は”神宮”、神宮といえば伊勢神宮という唯一無二の存在のため、普通名詞がそのまま固有名詞になる訳です。皇室の氏神として、古代では天皇ご本人だけが参拝を許され、庶民はもちろん皇族すらお参りできない聖地の中の聖地でした。

また神宮は、皇大神宮 (内宮)、豊受大神宮 (外宮)の2つの正宮を頂点とし、この下の別宮、摂社、末社、所管社で構成される125社の総称でもあります。

写真は外宮を囲む塀と鳥居です

外宮は鳥居を潜ってすぐ

 こちらは外宮別宮の多賀宮

0 件のコメント:

コメントを投稿